型月とFGOの問題を現在過去に渡って考えてみる

 

この記事はまとめウィキのように行きませんが現在と過去に渡って色んな問題点

含め、型月について自分の視点で纏めた物です。

なので嫌だ、型月は自分の中で生態系生存不可欠だという方は閉じて下さい

※長文嫌って人は最後の要約だけ見ればいいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良いですか?型月が好き過ぎて何でも良いと言う方は見ないでくださいよ?この記事に関する批判や文句は自由ですが誹謗中傷、人格否定は勿論辞めましょう。多分益々首を絞めるだけだと思うので。あ、当たり前ですがこれから書く内容は、今では考えられないくらい批判や改善意見ばかりですので

 

まぁFateが鰻登りに成ってFate最高、型月最高、塩川最高、FGO最高、改善も批判も自由意見も受け付けないぜ!俺らの界隈!って人は気にしないんでしょうが・・・多分

 

 

 

 

 

 

では、行きます

 

 

 

 

 

 

 

 

型月は同人サークルからスタートし、月姫空の境界Fateと今でも劇場版、アニメ化されてる小説やPCゲームを販売しその売上で成り立っているコンテンツです。

時には、DDDや魔法使いの夜など全く新しい世界観の作品を世に送り出すと言う事をしていました。

 

まぁここまで見ると同人サークルにしては色んな作品を出して頑張ってるなぁ…と思うでしょう。思うでしょうが、残念ながら違います

 

 

では、何が頑張ってない様に見えるかとやろうと所謂「やるやる詐欺」ですねぇ

俺、これ書かせたら凄いから、この話完結させるから。明日やる、明日は続き書くから」ってまぁそういう人って大概、一度書いた作品が当たったら未完の作品が出ても良いや儲かったし」って成るんでしょうね。

 

つまり型月は未完の作品が有る事を笑い話にします。あとリメイク作る詐欺、販売延長一般企業から考えたら卸売や契約上の納品や販売期限を守れてない箇所が多いです。まぁこれも同人と言うか趣味で作ってるから問題ないだろ!と言われるかもしれませんが、

会社や作品を作る会社と売る会社で契約を結んだ場合、そうはいきません。だって、

俺自由に作品作りたいから、納品期限や原稿を提出するの引き伸ばしていいっすか?あ、もしかしたら更に引き伸ばしますし1日前に遅れる連絡するんでww」と舐めた態度を契約相手に切り出したらどうでしょう?当然怒って取引は破棄すると思います。

 

ちなみに未完や販売されてない作品は「DDD、ガールズワーク、月姫リメイク、CANAAN、あと厳密に言うと今も続くFate作品」くらいでしょうか。

 

まぁ一般的な会社とは違うので、商業や顧客相手の商売の認識も違うんでしょうが私が勤めてる会社なら「期限を守れない、または報告、連絡、相談も無い身勝手な社員は切られると思います。」この様な行いをFGOに成ってもずっとやってる訳ですねー。原稿提出するの遅れたー設定書き足すの忘れたー説明不足だわーって読者舐めてるでしょ、完全に

 

まぁこんな行いを続けたせいで過去にゲームソフトの執筆に関して失態を犯してると言う。簡単に言うと「428ってゲームソフトでサスペンスや推理小説を読んでると思いきや、急にCANAANが入ってきて異能力バトルになってた完全なミスマッチ」を堂々とやった訳です。

ちなみに428の攻略本では頑なにFateの話をして428本編について触れてません

 

そういう逃げ気質が今後にも出ます。最近ならFGOやZeroのライター問題とか

 

FGOソーシャルゲームFate/Grand OrderではツイッターSNSで度々誰がスマホゲームの文章を書いてるのか話題に成ります。色んな名前が挙がります

 

蒼銀のフラグメンツを書いてる桜井光氏とか、アポクリファを書いてる東出氏とか

ストレンジフェイクを書いてる成田氏とか。

まぁドラマ番組やアニメのスタッフロールを見ると分かると思いますが「脚本:OO」と作品を書いた人の名前が公表されると思います。

 

しかし…FGOでは名前を公表する所か、誰が書いたか解るでしょwwと完全に挑発していくスタイルです。これを言った人解ります?

 

そう、今までFate作品を書いてきた原作者、奈須きのこ

まぁFate/Zeroと言う2017年現在劇場公開されてるステイナイトの過去に当たる作品の設定の擦り合せや監修等の矛盾や失態を「全部執筆者の虚淵玄氏に押し付ける」真似をしたんだから、この態度は当然でしょうかね?

型月と言う企業は作品を出すたび、自分が作った作品や執筆を常に他の誰かへ責任を被せようとします。そうじゃなきゃ無数のFate作品なんて出さないでしょ

ひどいですねー。それでは型月の問題を一通り言及したので次はFGOへ行きましょうか。

 

FGOの問題点と言えば複数あります。産経新聞を読んだ方はご存知でしょう?

確定で狙ったものが出ない上に金額の上限が無いガチャ、狙ったキャラクターが出ないので育成も出来ないしゲームが進みにくい。データが重すぎて熱くなってゲームが進まないスマホ、開発者のユーザーへ向けて「外圧」発言。などなど

 まぁ見るだけでも近寄る気が無くなる物ばかりですが、極めつけは何と言っても

 

Fate/Grand Orderと言うスマホゲームで奈須きのこ主人公の作品が出来た

と言う点ですか。まぁ作者が主人公の作品なんて太宰治氏や芥川氏等あるじゃないかと思うかもしれませんが…

 

Fateと言う中の過去作品は、歴史上に名を残した偉人や名前や性格が既に決められた男主人公や、その彼女が出てくる訳で…

そこに急に「作者が男主人公から彼女や複数の女を奪い取る為に入り込む作品」が出たらどうでしょう?えぇ男の妄想で色んな女を囲ってるハーレムじゃん。と思うと思います。その通りです。

 

では何故FGOの主人公が奈須きのこなんでしょう

理由は「会話の相手、年上の女性に対してや子どもの女の子に対してセクハラな選択肢が多いこと」「男相手や歴史上の偉人に対して小馬鹿にする選択肢があること」「女や男から複数の相手から褒められすぎて気味が悪いこと以上があります

 

何故それが成立するのか?FGOと言うゲームは主人公の名前や性別を自由に決められます。

自由に名前や性別を決められるのに何故、主人公の個性や選択肢は拘られてるのか

それってつまり、作者が主人公になって作者の言葉で遊びたいって事だと私は思います。

 

そもそも奈須きのこって自分の書いた作品の資料や過去のことを焚書と言いましたからね

そりゃFGOと言うゲームに文句を一切言わず女の子侍らせてハーレム作るユーザーだけ残るわ

 

これに加えて、ディライトワークスと言う小会社にFGOゲーム開発を任せて、塩川凄いFGOでデータやスマホが壊れてもFate尊いとか「SNSで文句を叩き潰し人格否定は当たり前の如く呟かせる業者を雇い」「大量のツイートを率いて他作品のファンや会社に喧嘩を吹っ掛け叩き潰す

とかやってるんだからそりゃ狂人しか残らない訳だ

 

要約 型月と型月のゲームと過激派ってさ「主人公と男をぶっ潰して、女を洗脳して強姦して彼女にする近所や友達や会社員に喧嘩を煽るヤンキー」みたいだよね

第六天波旬の住人かこいつらは、いやそれより質が悪い。男バカにするし過去の失敗忘れるし。波旬のゲームファンの方すまんでも実在してる上で表現できるのがコレだから嫌なんだ

 

これを見てる方々、出来れば型月に関わらないでくれ。面倒になるから